このバスは、58MCの後継車両として登場しました。
又、西日本車体工業製造の最後の形式(路線バス)となりました。
このバスは製造時期によって多少の違いがあるので、以下写真で紹介していきます。
①2ステップタイプ
上;広島 200 か ・・ 31
下;広島 200 か ・1 47
②1ステップ LED方向幕タイプ
広島 200 か ・4 75
③ブレーキ・ウインカーランプ縦型タイプ
上;広島 200 か 12-63
下;広島 200 か 12-62
④中型タイプ
広島 200 か ・6 09
*johoreo1104さん提供
⑤中型タイプ(最終版)
広島 200 か 13-25
*写真;Great Jonasanさん提供
以下に説明を加えます。
①のタイプには短尺車も在籍し、最近では一部LE幕化された車両も存在します。
②のタイプは全車両緑井営業所に所属しています(2015年1月現在)。
③のタイプの一部の車両のブレーキ・ウインカーランプには、シリビアンテールが使われています。
④のタイプのバスは、主に狭隘路線等で活躍しています(市街地に出てくることは原則有りません)。
⑤のタイプのバスは、主に特定輸送で活躍しています。